実写VRを撮る。

実写VR撮影の現場からの奮闘の記録

スーパーブルーブラッドムーン


スーパーブルーブラッドムーン 皆既月食 Super Blue Blood Moon 2018 January 31 Tokyo

1月31日の皆既月食を撮影しました。VRじゃないですが。

曇りの予報が外れて冬の澄み渡る空で観測できました。

レンズが250mmまでしかなくて、APS-CサイズのEOS70Dでなんとか400mm相当にはなるものの、もうちょっと望遠が必要ですね。

編集でクロップしてます。

 

スーパーブルーブラッドムーン」って名前だけでありがたみが満載ですが、

満月の「ブルームーン」、地球に近くなり大きく見える「スーパームーン」、そして地球の影に入っている間に赤く見える「ブラッドムーン」という三つが重なるという大変珍しい現象だったのですね。

 

毎夜何気なく空に浮かんでいる月でも「何十年に一度」という特別な表情が見られるとなると特別なものになりますね。

スーパーブルーブラッドムーン」皆さんはどんな場面で眺めていましたか?