実写VRを撮る。

実写VR撮影の現場からの奮闘の記録

スーパーブルーブラッドムーン

スーパーブルーブラッドムーン 皆既月食 Super Blue Blood Moon 2018 January 31 Tokyo 1月31日の皆既月食を撮影しました。VRじゃないですが。 曇りの予報が外れて冬の澄み渡る空で観測できました。 レンズが250mmまでしかなくて、APS-CサイズのEOS70Dでなん…

第3回「実写VRにおける視点について」

前回、「VRは『見せる』というより『連れて行く』感覚で構成する」ということをお話ししましたが、今回「視点」について考えていきたいと思います。 今回は、2Dの感覚でVRを撮影して失敗した私の経験を述べます。 「やすおじいちゃん物語」という、家庭にお…

第2回「実写VRにおける物語の構成のしかた」

前回は「VRにおけるカメラ目線の効果」をお伝えしましたが、今回はVRにおいての物語の構成、展開を考えていきます。「視野角90度は広い?狭い?」実写VR、いわゆる360度動画は一度に全方位を撮影できる技術なのですが、とはいえ体験者が一度に360度…

第1回 VRと2D映像の違い「カメラ目線の効果」〜目が合うことで得られる自分の存在感〜

「VR映像とは何か?」今回は基本的なことを考えていきます。20年近くテレビの映像制作・技術に携わってきましたが2DとVRにおいて、表現手法、制作手法が共通することと異なることが様々あります。まず、体験者の視点から、この2つのメディアの相違を確認…

実写VRを制作しているのでブログを始めました。

株式会社折笠ビデオエンジニヤリングの折笠慶輔と申します。 2016年1月より、株式会社シルバーウッドから業務委託を受けVRコンテンツ制作を始めました。 日々の制作過程や完成までの試行錯誤を記録していきます。 2年前の2016年は「VR元年」などと…